パソコンのバックアップ体制

OSのタイムマシーンをオンにしておくと日々自動的にバックアップをとってくれるのだが、うちでは普段外部ハードディスクをオフにしているので、ハードディスクの電源を入れたときにバックアップが始まる。
個人的には週一でバックアップすれば十分かなと思っているのだが、しばらく忘れていたりすると、「もう10日もバックアップしてないよ~」などとアラートが出てきて催促されたりする。
以前は光磁気ディスクやCD-Rなどにバックアップしていたものだが、大容量&低価格化に伴いハードディスクにバックアップするのが当たり前になってしまった。
そのうち暇を見てもう1台USBバスパワータイプのボータブルタイプを導入して、ダブルバックアップ体制をとりたいと思っている。普段はシステムから切り離しておくから、より安全なのだ。160GBで6~7千円くらい。なんとも安い。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。