思ったより体力が落ちていることを思い知る

公園の低い生け垣を飛び越え道に出ようとしてジャンプした。軽やかに飛び越えるはずだったが、イメージよりも全然ジャンプできなくて足が生け垣に引っ掛かり、危うく大転倒するところだった。アレレという感じで、自分が思っているよりも全然ジャンプできないのだ。

普段はガンガン自転車に乗ったりしているから何も変わっていないような気がしていたが、体力は思ったよりも落ちていると思い知った。気持的には30代の頃とあまり変わっていないのだが、体の方はそうはいかない。イメージと現実のあまりの落差に愕然とした。

年を取るとはこういうことか。気分は昔と全然変わらないのに、体力は格段に落ちているのだ。情けないことである。しばらくサボっていた腹筋ローラーとスクワットを早速始めることにした。

腹筋ローラーは腹筋だけでなく背筋その他の色々な筋肉を鍛えることができて、腰痛予防にもいいのだが、1、2週間やると面倒になってご無沙汰になり、またしばらく経ってやり始めるということの繰り返しだから、あまり効果は上がってないかもしれない。スクワットもそんな感じで時々やるだけだ。もっと継続してやらねば。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。