見通しのいい交差点なのに側面衝突

先日買い物帰りに事故現場に遭遇した。パトカーが2台来て現場検証しているところだった。交差点の角に側面がかなり凹んだセダンが停まっている。ちょっと離れた空き地には大型のSUVが。

これだけ凹んでいるということは、結構なスピードで衝突したということだ。SUVの方はスピードを落とす必要を感じていなかったと思われる。ということはSUVが優先道路を走っていて、出てこないと思っていたところにセダンが出てきたか、あるいは右折待ちすると見えたセダンが待たずに曲がってきたとか、まあそんなところだろう。

それにしても、交差点での事故というと普通は車の前方左右の角が当たるものだ。それが完全に側面に当たっている。もしかすると、セダンが優先道路を走っていて、一時停止無視のSUVが側面に突っ込んだという線も考えられる。実際、一時停止無視の車に側面からぶつけられて、車が回転したという知り合いもいる。

距離感を誤ったのか、左右の確認がおろそかだったのか、それとも何らかの理由で一時停止しなかったのか。スピード出し過ぎ、前方不注意や判断の遅れもあったのかもしれない。かなり見通しのいい交差点で普通なら衝突などしそうもないが、事故というのは起こるものだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。