この辺にしては結構たくさん雪が降った

昨日は昼ころからが降り始め、ずっとかなりの勢いで降っていた。これだけ激しく降るのは久しぶりである。この辺は冬でもほとんど雪が降らないから、たまに降ると心が浮き立つ。何度も窓から外を眺めて、まだ降っているなと確認する。

ニュースを見ると、電車や飛行機の運行が止まったりして大変そうだ。関東ではちょっと雪が降るとすぐにこんなことになる。雪国の人からすると「これくらいでなんなんだろねえ?」というところだろう。私も大学時代に新潟で過ごして、毎年冬の間ずっと数十センチ雪が積もった中で暮らしていたから、関東の10cm程度の降雪では驚かないが気持ちは引き立つ。

今朝起きて外を見てみると5cmくらいは積もったようで、一面真っ白い風景になっている。やはり一回くらいは冬にこういう光景が見たいものだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。