やっとトルコライスを食べることができた

トルコライスというものを以前から食べてみたいと思っていた。トルコライスというのは長崎の名物料理で、1皿にピラフとパスタととんかつを盛り付けたものである。これをなぜトルコライスと言うのかは諸説あってハッキリしないようだ。

食べてみたいとは思うものの、提供する店が無い。宇都宮に1軒あるらしいが、わざわざそのために行くのもなんだし。そのうちどこかで出せばなあと思っていたら、なんと冷凍食品があったのだ。

nippnの製品で、ナポリタンとカレーピラフととんかつがトレーに盛り付けられていて、チンすればそのまま食べられる。皿を用意する必要もない。雰囲気はだいぶチープになってしまったが、念願のトルコライスがやっと食べられる。

味はまあこんなものだなという感じ。ピラフもナポリタンもとんかつも、それぞれ単体では特に珍しくもないし、一皿に盛り付けられたあれこれ感がいいというだけだから。よく考えたら、とんかつを買ってきてピラフとパスタをチンして盛り付ければ、自分でも作ることができる。

まあトルコライスという形になったものをやっと食べられたので、念願かなってうれしい。根室のエスカロップにも興味があったが、こっちはとんかつを乗せたピラフというようなものだから、もういいか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。