緊急自動車を妨害する車が多くて驚く

買い物の帰りに信号のある交差点に差し掛かったら、消防車がサイレンを鳴らし赤信号に進入する旨を拡声器で呼び掛けながら交差点に入るところだった。緊急自動車のサイレンの音が聞こえたら交差点に進入してはいけないのが当たり前だ。法令でもちゃんと定められている。

しかしなんと青信号の車線からドンドン車両が進入してくる。消防車の前面スレスレを通った車もあった。もともと小山市の車の運転マナーは悪いけど、これはマナーではなく法令違反である。反則金を取られるし減点もされる。それにしてもひどいもんだ。

それに普段女性は割と交通ルールを守る印象だったけど、今回の緊急自動車に対する妨害は、私が見た限り半分くらい女性だった。一体どうなっているのか。もしかしたら緊急自動車が接近してきたときの対処がよくわかってないのかもしれない。自動車教習所で習っているはずなのだが。あるいは自分勝手なだけなのか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。