笑わない数学

NHK Eテレの「笑わない数学」が面白いので最近よく見る。再放送のようだが、毎週土曜日の夜にやっている。数学の難問について、パンサー尾形が説明していくのだ。

ポアンカレ予想、フェルマーの最終定理、abc予想、虚数、四色問題、確率論など、いくつもの難問を毎回わかりやすく解説するのである。最初はパンサー尾形が数学を解説?と思ったが、これが意外と合っている。大学の先生がボソボソ解説していると眠くなってしまうが、パンサー尾形は大袈裟にシャウト気味に話すし、非常にわかりやすい形になっているから眠くはならないし面白いのだ。うまい人選だった。

これはかなり良質で、HNKならではの番組である。30分という枠も長過ぎなくていい。やっぱりNHKはこういう番組がいいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。