佐野ラーメンを食べに行く

1/7、例によって足利の友人Yが来て夕食に出かけた。千葉県市原市でジェフ市原の集まりに出かけての帰り道だそうだ。なんかいつもラーメンばかり食べているようだが、今回も佐野ラーメンを食べに行こうということで佐野を目指す。

佐野の市街地をグルっと一廻りしてから、郊外にある「おぐら屋」へ。友人は行ったことがあるそうだが、私は初めてなので楽しみにしていたら、6時過ぎに着いたのになんと営業終了の立て看板が!まだ中で食べている人がかなりいるので、終わったばかりのようだ。後でネットで見てみたら、麺、スープが無くなり次第終了と書いてあった。残念。

仕方ないのでそこからちょっと戻って、先ほど目を付けておいた「ラーメン 押山」という店に行く。店の外まで行列っぽくなっていたのが見えたから、おいしいのかもと思っていたのだ。

5組ほど待ってわりとすぐに席に案内された。ここの順番待ちは変わっていて、注文順なのである。注文を取ると伝票に名前を書いて、順番が来たら呼んでくれる。最初よくわからなかったので、後から来た人達に先に注文されてしまい順番が遅くなってしまった。

まだ新しい店のようで店舗もきれい。トイレもきれい。空間を広く使っていて席と席の間も余裕がある。

それぞれチャーシュー麺と2人でギョウザを1皿注文。初めての店なので期待と不安で待っていたが、心配無用だった。チャーシュー麺もギョウザもとておいしかった。スープは佐野ラーメンの王道の味。チャーシューもトロトロでうまい。麺は佐野ラーメンにしては珍しく固めの角の立ったもの。これはこれで良いと思う。ちょうど我々の席の隣では、トントンと麺を手打ちしている。

ギョウザ大きくて皮が厚め。具の野菜はキャベツのようだ。甘みがあってうまいギョウザだ。

すっかり満足してイオン佐野店へ。ここのスタバで、バターミルクビスケットとラテ。珍しく空いている。

今年の秋に温泉に行く予定なのだが、旅の栞のたたき台が出来たので、それについて検討する。旅程やランチの店など、いくつか変更することになったが、直してまた新年会のときに検討だ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。