左膝の痛み対策

左の膝がよく痛くなったりするので、なるべく左足に負担をかけないようにしている。床に座っていて立ち上がるときは右足から、自転車に乗っていて信号待ちするときもなるべく右足をついて待つ。

以前は無意識に左足から立ち上がっていた。意識して右足で立ち上がるようにしないと、いつの間にか左足で起ち上がってしまうのだ。自転車で信号待ちするときも、無意識だと左足をついてしまう。自転車は乗り降りするのが左側からだから、意識していても右足をつくのはなかなか難しい。つい左足になってしまうのだ。

そういった努力のせいか、最近は左の膝が痛むことがほとんど無くなった。こんなことが効くのかな思いながらも、続けていると意外と効果があって驚いている。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。