太らない食べ方

酒を飲んだ後、夜中にチョコレートを食べてコーヒーを飲んだりしているのだけど、全然太らない。飲んだ後に何か甘いものを食べるのが習慣のようになってしまって、チョコとかビスケットとか必ず食べるのだ。食べて1時間もしないうちに寝る。これだと本当は太るはずのような気がするけど、今のところ大丈夫である。

結局、太る太らないは一日に摂取する総量によるのじゃないかなと思う。朝食べるとか夜食べるとかは、あまり関係ないような気がする。私の場合、夜は酒を飲むことが多いので、12時くらいまで飲みながらつまみを食べている。そして甘いものを食べてコーヒーを飲んでから寝るのだ。それでも太らないのは日中あまり食べないからだろう。

朝はココナッツサブレを2,3枚にコーヒー。昼は普通に食事をするのだが、ご飯は茶碗に軽く一杯。3時頃にトーストを一枚と菓子類。夕食はおかずだけ食べて、その後酒を飲んだりする。一日のうちでお米を食べるのは昼だけで、それも軽くである。その辺が効いているかなという気がする。

あと大切なのは、一度にたくさん食べないということだと思う。満腹になるまで、お腹パンパンになるまで食べるのは避けた方がいい。

私の場合、朝、昼、3時頃、夕方、夜と、1日に5回ほど食べるけど、1回の量は抑えるようにしている。1回に食べる量を控えめにしているので、自然とたくさん食べられなくなってきた。今は食べ放題に行っても、すぐに満腹してしまって何度もお代わりできない。太らないのはいいけど、そのところだけが残念だ。

2件のコメント

  1. それができればいいんですけどね。どうしても大食いしてしまいます。来年は控えなきゃ。あと深夜のポテチもね。

  2. そこがポイントだから、やっぱり1回に食べる量をなんとか減らしたほうがいいですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。