タイガーの電気ポット「わく子」はなかなかいい

タイガーの電気ポット「わく子」を買った。新機種が出たので安い旧モデルを3000円ちょっとで購入。

画像

「わく子」は電気ポットではあるが、内部が保温構造になっていて、沸かした後も1時間くらいなら使える温度を保っている。お茶や紅茶などをお代わりしながら飲むのに便利だ。湯量は600ccと小さめの方を買った。これくらいが1人で沸かして飲むのにもカップ麺にもちょうどいい。

ティファールの1.2リットルくらいのも持っているが、これは少量を沸かすのにはちょっと不便なのだ。500cc以上沸かすことはほとんどないのに、少量だと目盛りがわかりにくいし、注ぎ口が大きくてレギュラーコーヒーのドリップもやりづらい。

ティファールはキッチンに置いてあるが、「わく子」は自室で使っている。蒸気レス構造なのでカラーボックスの中段で沸かしても大丈夫。沸かす音もティファールよりずいぶん小さい。しかも転倒してもお湯が流れ出ない。なかなか使えるポットなのだ。

ただ欠点も1つあって、フタの蒸気レス構造部分の樹脂臭がみたいのがなかなかとれない。本体は1,2回沸かすと臭くなくなるのだが。臭いに関しては蒸気レス構造がアダとなっているようだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。