噂(Rumours)/フリート・ウッド・マック

最近、思い出したようによく聴いている。このアルバムの中で特によく聴くのは、「ドリームス」「オウン・ウェイ」「ソングバード」「ユー・メイク・ラヴィング・ファン」。

画像

特に突出した曲があるわけでもない(ドリームスがそれに当たるかもしれないが)のだけど、ついつい何度も聴いてしまう。派手さがなく、どこかホッとするような雰囲気がそうさせるのかもしれない。アルバムがビルボードのチャートで31週も1位だった実力のなせる技だろう。

彼らのアルバムでは「ミラージュ」も大好きでときどき無性に聴きたくなる。ついでにクリスティン・マクヴィーの「恋のハートビート(Got a Hold on Me)」も。どちらかというと、スティーヴィー・ニックスよりクリスティン・マクヴィーのヴォーカルの方が性に合っているのかもしれない。

コアなファンじゃないので、聴くのはこの2枚だけ。でも何十年経ってもちっとも飽きないのだから、素晴らしいアルバムであることは確かだ。

2件のコメント

  1. 「ホールド・ミー」はいい曲ですよね。このミラージュで一番ヒットしたのは「ジプシー」ですけど、当時は「ホールド・ミー」と「エンパイア・ステート」をよく聴いていました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。