国会図書館とパンケーキ、焼き肉など

8/10,11と恒例の都内ブラブラ。前回6月に来たときには恵比寿アクイーユの巨大パンケーキを食べきれず、パンケーキ巡りを挫折したが、今回もランチ代わりに最初は「ウエスト青山ガーデン」のホットケーキで始めるのだ。いつもの友人と到着したのは開店から15分ほど過ぎた頃。暑いので待たずに入れて良かった。座れたのは店内最後のテーブルで、私達の次に来た人達からは並ぶことに。暑いので、テラス席は空いているけど誰も行かない。

画像

店内は落ち着いた調度でテーブルの間隔もすごく広い。くつろげる空間である。しかし!、ホットケーキが出てくるまでなんと70分も待つことに。こんなに時間がかかるなら最初に言ってくれ~。おかわり自由のコーヒーを3杯飲んでひたすら待つ。

画像

 

やっと到着したホットケーキは巨大。ホットケーキ1枚525円(ドリンクセット+525円)=1050円、2枚945円(ドリンクセット+315円)=1260円なので、結局1枚と2枚では200円しか違わないから、前回に懲りず2枚を注文してしまったのだ。でも甘さ控えめのプレーンでふわふわなホットケーキなのでサクサク食べられる。

ずいぶん待ったので最初はすごい勢いで食べ始めたが、だんだんペースが落ちてくる。この暑いのにテラス席にもチラホラ座り始めた客などを眺める。トイレに行ったりする。しかし結局ショートケーキ1ピースほどを残してギブアップ。残りは友人に食べてもらう。友人は賢明にも1枚にしていたのだ。帰る頃にはかなりの行列ができていた。

調べたい本があるので国立国会図書館に向かう。千代田線の国会議事堂前で降りて国会議事堂の裏をずっと歩いていくと総理官邸があり、警官が何人も並んで立っている。交差点の名称は「総理官邸前」だ。

画像

 

その隣には議員宿舎がどど~んと建っている。

画像

 

同じのが3棟あり、敷地の入り口にはやはり警察官。交差点にも警察官。この辺、あちこちにいる。暑いのにご苦労様です。

画像

 

やっと国会図書館に到着。巨大である。

画像

 

「NATIONAL DIET LIBRARY」。DIET? 調べてみると、ダイエットと同じ単語だけど、国会=NATIONAL DIETなのだった。

画像

 

門から国会議事堂が見える。

画像

 

図書館内は撮影禁止。前室みたいなところで登録利用者カードを作って(無料だが身分証が必要)荷物をロッカーに入れて、ゲートを通って中に入る。利用者カードをかざさないとゲートは通れない。

画像

 

内部は空間を広く使ったつくりで開放感がある。本がズラッと並んでいるところを自分で探す、というのではなくて、ズラッと並んだ端末で検索して、閲覧申し込みをすると書庫からカウンターに運ばれてくるという仕組みである。一度に3冊まで。本が出てくるまで20分くらいかかる。

調べたいのは古い本で、新刊書店にはもちろん無く、古本屋にもなかなか見当たらないので調べに来たのだが、ここには全部揃っていた。さすが。もっとも本があるかどうかは、事前に国会図書館のホームページで調べておいたのだけど。

図書館を出て、ノドがかわいたので赤坂エクセルホテル東急1Fのタリーズで休憩した。アイス宇治抹茶ラテ。

画像

 

隣がオーディオのB&Oのショップだったので一応写真を撮ったら、向かいにある最近やたらCMを流しているビックカメラ赤坂見附店がバッチリ写り込んでいて台無し。せっかくきれいげなディスプレイなのに。

画像

 

夜は八重洲にある焼き肉の「土古里」へ。山形牛を各種食べる。落ち着いてきれいな店だ。七輪で炭焼き。ナムルの皿がオシャレである。

画像
画像

 

一番おいしかったカイノミ上カルビ。皿も凝っている。肉ばかり注文してたらお姉さんから教育的指導が入り、サンチュも追加。野菜も食べないとね。

画像

 

アボカドとエビのマヨチヂミ。

画像

 

締めは冷麺。ハーフサイズ。久しぶりに焼き肉店に来て、しかもおいしい店だったので非常に満足だった。

画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。