藤圭子さん死亡とウィキペディア

今日、歌手の藤圭子さんが亡くなった。宇多田ヒカルのお母さんである。飛び降り自殺らしい。
藤圭子さんが自殺したのにも驚いたが、どんな歌を歌っていたっけと思い昼頃にウィキペディアを見てみると、もう飛び降り自殺した旨、書き加えられていたのには驚いた。ニュースになってまだ何時間も経っていないのに、もうプロフィール上、死んだことになっているのだ。

画像

デジタル時代の情報更新の早さに驚くとともに、各方面から強力に管理されている気がして恐ろしくもある。アニメーターの友人などは、今まで携わった作品のリストなどを一覧にして勝手にネットで発表されている。マニアの仕業である。まあ別に害はないので友人も放っておいているのだけど。

それにしても、自分もスター、娘もスターになって裕福だし幸せなのだろうと思っていたが、自殺するほどなのだから実生活はそうでもなかったのかもしれない。世の中なかなかうまくいかないものだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。