パンケーキ巡り→挫折

最近はやりのパンケーキを食べに何軒か回ってみようと、先月23日に都内に行ってきた。一緒に行くのはいつもの友人M。

男二人でなんだけど、一軒目は恵比寿の「アクイーユ」というオシャレなレストラン。周りは女性客ばかりである。注文したのはヴァニラアイス+バナナのチョコレートソース、レギュラーサイズである。かなり大きいというのでハーフサイズにしても良かったのだが、レギュラーと200円しか違わないので、残してもいいやと思ってレギュラーにした。しばらく待って出てきたパンケーキは想像以上にでかい。

画像

 

ひと目で食べきれないなと思いつつナイフを入れる。ふわふわでおいしい。ちょっと甘目かも。これだけボリュームがあると、ちょっとやそっと食べても全然減った気がしない。周りを見ると、2~3人でシェアしているようである。私らもそうすべきだった。

なんとか8割方食べたもののギブアップ。もう今日はパンケーキなど見たくもない。4軒ほど店をリストアップしてきたのに、一軒目で挫折なのだ。

画像

 

腹ごなしに代官山方面に向かって歩いていると、最近できた蔦屋書店があった。以前ニュースで紹介されたりしたけど、この店は店内にスタバやファミマがあって、テーブルでコーヒーを飲んだりしながら本を試読できるのだ。またコンシェルジュがいて本を選ぶ相談に乗ってくれる。もちろんTSUTAYAなのでCD、DVDのレンタルもある。

画像

 

1~3号館まであり周りには緑が多く配置され、屋外のテーブルで休憩することもできる。
本好きなら何時間でも過ごしてしまいそうだ。

画像

 

西郷山公園のベンチで休んでいると、隣のベンチにいた犬と同じ種類の犬が通りかかり、さっそくコンタクトが始まる。飼い主の話を聞いていると、それぞれオスとメスらしい。しきりに匂いを嗅ぎ合っている。

画像

 

渋谷まで歩いてくると、駅の近くに「イカセンター」なるものが。居酒屋のようだが、このネーミングはいかがなものか。

画像

 

東急百貨店に寄ったら「丸善&ジュンク堂書店」があった。いつできたのだろう。渋谷にはあまり来ないので全然知らなかった。書店内はいつものジュンク堂の風景。新宿店が無くなって以来、久々に見る光景である。

画像

 

渋谷から今度は原宿へまた歩いて向かい、表参道の裏手のスタバで休憩。暑かったのでマンゴーパッションティーフラペチーノを飲む。

画像

 

新宿へ行き伊勢丹の枕売り場でフィッティングしてもらう。まず首の深さを計測。3.7cmだった。ロフテーの枕だと3番。色々な素材の枕を試す。低反発炭パイプの枕と羽毛の枕が甲乙つけ難い寝心地。しかし高いのですぐ購入という訳にはいかない。一緒に行った友人もついでにフィッティングしてもらったら、かなり気に入って即購入。17800円。即決するなんて友人にしては珍しく思いきりが良いが、よく眠れなくて苦しんでいるようなので、多少高くてもここは購入の一手であろう。

御茶ノ水へ移動し、駅前のディスク・ユニオンをちょっと覗いてからワテラスにある「梅蘭」で夕飯にする。横浜の梅蘭がここに支店を出したのだ。名物の梅蘭焼きそば、豆苗の炒め、油淋鶏などを頼んでビールを飲む。「梅蘭焼きそば」は焼き固めた麺の中に具が入っているのだ。

画像
画像

 

ほぐす前の姿を見ると、本日のテーマのパンケーキを思い出す。1軒目で挫折してしまったが、最後に似たような形のを食べるからいいか。しかし麺を割ってみると、メニューの写真より大幅に具材がショボイ。写真を撮っても、中に入っているんだよという感じが出ないのだ。

しかも油淋鶏を食べてみると、なんだか生臭い。肉も薄っぺらくて細かいのばかり。油淋鶏は好きなのだけど、これはさすがに食べられなくてほとんど残してしまった。友人が帰りにレジでその旨を伝える。テレビで何度か見た店だったけど、残念ながら期待はずれ。リピはない。

画像

 

最後はソラシティのプロントで、ロイヤルミルクティーとティラミス。客は他に1組だけ。これで商売になってるのかな?

画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。