新宿で新年会

1/4に新年会を新宿でやった。新年会といっても私と友人2人という少人数なのだ。友人の仕事の都合で昼に行ったが、昼から酒を飲むのも滅多にないことである。もっともその3日前の元旦には朝から飲んでいたのであるが。

集合がちょっと早くてまだ店が開いてないので、マルイの8Fのスタバで待つことにする。早い時間なので珍しくガラガラ。

画像画像

適当に時間を潰して外に出ると、ビルの間には雲ひとつない抜けるような青空。

画像

 

協議の結果、鍋ぞう東口店でしゃぶしゃぶを食べることに。スープを2つ選べるので、普通のしゃぶしゃぶの出汁と豆乳スープにする。食べ放題だが肉は店員さんにお代わりを頼んで、野菜は野菜バーからすきなだけ取ってくるシステムだ。この店は割りと落ち着いた雰囲気なので気に入っている。ビールと肉で満腹。

画像画像

腹ごなしに小田急線で代々木八幡宮へ行く。代々木八幡駅から跨線橋を越えて、さらに階段をずっと登っていくのである。

画像画像

そんなに混んでないかなと思ったが、お堂の前にはしっかり行列ができていた。友人2人は並んでお参り、私は寒いので駅前のドトールで待つことに。

画像

 

仕事のため1人帰り、2人で新宿に戻って本日2度目のスタバへ。我々はセーターなど着ているが、カウンター内のお姉さんたちは半袖である。コーヒーと、メープルバターのスコーンを食べる。

画像画像

もう暗くなってきたが、花園神社に行ってみると、鳥居の辺りはあまりひと気がないのだけど、お堂の前にはこの時間でもやっぱり大行列。

画像

 

大ガードの近くの「坐・和民」に行きまたも飲むのであるが、ビールは昼間飲んだので、「ゆず蜜サワー」という甘めのサワーにする。

画像

 

この店はスポットライト的な照明なので、黒っぽ服の友人は手から先しか写らない。まるで闇から手だけが出てきたようだ。

画像

 

トルティーヤ的なつまみがおいしかった。

画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。