地震で久しぶりに大揺れ

久しぶりに大揺れした。この辺りは震度4。たまたまテレビをつけていて緊急地震速報のチャイムを聞いたのだが、たいしたことないだろうと油断していた。そうしたら結構長い間大きく揺れているので、ファンヒーターを消したり、また窓を開けたりして避難路を確保したり。ちょっと地震慣れして、緊急地震速報を軽く見ていたのを反省しないといけない。

横積みしていたファイルが一部落下したくらいで被害は無いけど、予想以上に長い揺れだったので、途中からちょっと心配になった。ただ揺れの状態から震源は遠いと判断できたので、慌てることはなかったが。

最大震度は5弱だけど、広範囲で震度4を記録するエネルギーの大きな地震だった。マグニチュード7,3。宮城県など一部で低いながらも津波が発生。テレビは各局地震報道一色となった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。