金環日食ねえ

今日は8時過ぎまで寝ているはずだったが、なんだかワイワイ騒いでいるので7時半頃目が覚めてしまった。ベランダや外でみな日食を見ている模様。せっかく起きたからサングラスかけてちょっと見てみたが、眩しくて全然ダメ。サングラス程度では太陽は直視できないようだ。結局日食はテレビで見た。部分日食は子供の頃に見た気がする。
宇宙の謎、ダークマターやダークエネルギーなどにはたいへん興味があるが、日食や月食にはあまり興味がなくて、謎も無いしとくに見たいとは思わない。楽しみにしていた人達には悪いが、どこが面白いのかなと思ってしまう。
ニュースやワイドショーもこの話題で持ちきりだ。まあ滅多に起きないことだから見たいのかもしれないが、かなりミーハーチックである。普段は宇宙や天文に興味がないくせにこんな時だけ?という感じがする。
でもまあ楽しみにしていた人がたくさんいたわけだし、雨空じゃなくて良かったねとは思う。経済効果も結構あったようだ。

画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。