目まぐるしく天候の変わる日

今日は目まぐるしく天候の変わる日だった。
朝方ゴロゴロいっていたが午前中はいい天気だったので掛け布団を干す。暖かくなってきたからもう少し涼しいものに替えるためだ。
しかし昼頃になるとなんだか怪しい雲行きになってきたので布団を取り込む。しばらくすると案の定真っ暗になり雷雨に。ところが30分程度で雨は止み、晴れ間がさしてきたので近所のドラッグストアに自転車で出かける。すると空は明るいのに突然大粒の雨が。あわてて近くのアパートの自転車置場で雨宿りするが、5分ほどでこれも止む。
買い物を済ませて外へ出ると遠くに鮮やかな稲妻が光る。これはまずいと急いで家に帰ると、また暗くなってきて今度は本格的なカミナリと雨。今度のは1時間以上続いていたが、これも止んで夕方にはまた日差しが。
雷雨の合間を縫ってびしょ濡れにならずに買い物ができたのはラッキーだったが、降ったり止んだり忙しい日だった。
夕方ニュースを見ると、つくば市で竜巻、真岡市や益子町で突風があり多数の家が屋根を飛ばされるなどの被害が出た模様。ここからそう遠からぬ所でそんなことが起きていたなんて。やはりこういう日は外に出ない方が良さそうだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。