明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー

「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」を毎年見ている。夜中の番組なので、録画して見るのは後日なのだけど。
一般人、芸能人がハガキ、FAXなどで応募して、その電話番号に明石家さんまが電話して不幸話を聞くという生番組である。アシスタントは元フジテレビの八木アナ。クリスマスなのに不幸であると認定されるとプレゼントがもらえる。ただ不幸話といっても、番組が求めているのは笑える不幸話であるようだ。毎年、かなり突拍子も無い話が聞けてなかなか面白い。
気がつくともう20年くらい続いている長寿番組なのだ。当初20代だった八木さんも40代後半となった。フリーになってアメリカで暮らしていた頃は、この時期になると日本にやってきていたが、現在は帰国してBSフジのニュースキャスターなどをしているらしい。
プレゼントの目玉は日産リーフ。その他、海外旅行、高級時計など。合格となった人がパネルの数字を選んでプレゼントを当てるのだが、しょうもない話の人が結構いい賞品をもらったりすることが多い。なおパネルには「ハズレ」が1つだけあり、それを引き当てると何ももらえない。
かなり人気がありそうな番組なので、もう10年くらい続くかもしれない。

画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。