稲刈りの時期

この辺(栃木県小山市)の稲刈りは先月とっくに終わっているが、群馬の方では10月に入ってから始まったとか。すぐ隣である栃木県と群馬県で稲刈りの時期が一ヶ月近くも違うなんて知らなかった。
~都道府県別の稲刈りの最盛期~

画像

これを見ると、確かに栃木県の稲刈り最盛期は9月で、群馬県は10月だ。全国的にも稲刈りの時期は各県入り組んでいて、桜前線のように南から北へ順々になっているわけではない。田植えの時期や品種の違いによって、時期が違うそうだ。群馬は全国でも最も稲刈りが遅い部類なのだった。

画像

そういえば日本の米は香港や中国で人気があり、現地の米より何倍も高いのにすぐ完売になるらしい。味がいいのと、安全性が高いからだ。だったら減反などせずに、バンバン作って輸出すればいいんじゃないかと思う。折しも世界中で寿司ブームなのだし。その辺、国は農協はどう考えているのだろうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。