雨の日は行動しない

今週はずっと天気が悪いみたいなので、今日のうちに細かい用事を全部済ませてしまおうと思っていたら、午後に雨が降り出してしまい外出する気がなくなった。雨はどうも好きになれない。高校の頃、雨が降ると学校へ来ない奴と言われていたことを思い出す。実際は3年間で50~60日しか休んでいないのだけど。
学校とか会社へ皆勤するいうことに価値を感じられないので、自分としては休んでも何も問題は無いのであるが、まわりはそうは思ってくれない。当たり前と言えば当たり前かもしれないが、でも成績が悪いわけでもないのだから、実のところ何も支障はなかったのである。休まず通っても成績の良くない人も多いのだから、休んでも成績を維持しているのはむしろ効率が良いといってもいいのではないか。
しかし世の中、休むのは悪で皆勤は善という思想であるから、私の言い訳など何の意味も持たないのである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。