好きなみそ汁ベスト5!

昔みそ汁にうっかりレモンの一片を落としてしまって、うわーっと思ったが飲んでみるとこれがおいしい。爽やかな風味になるのだ。みそ汁とレモンがこんなに合うなんて想像もしなかった。それ以来、みそ汁にレモンを数滴たらすのが大好きになった。

みそ汁の具は色々あるけど、私が好きな具のベスト5は以下である。
1.トマト
2,ワカメとネギ
3.タマネギ
4.豆腐
5.じゃがいも

トマトのみそ汁はトマトだけでもいいし、トマトと豆腐を1,2cmくらいのサイコロ状に切って入れてもいい。豆腐を入れた方が色彩的にもきれいだし。トマトの酸味と味噌はよく合って実にうまい。しかしトマトのみそ汁は自分で作る以外には、実家でもよそでも食べたことがない。こんなにうまいのに。

ワカメとネギは、なんでこんなに合うのだろうかと不思議になるくらい相性がいい。ワカメだけより、ネギだけより、抜群においしくなる。

タマネギのみそ汁は甘みがある。タマネギだけで素敵においしいのだ。

豆腐のみそ汁に使うのは絹ごしで、細かく切った方が良い。味もいいけど、歯ざわりもいい。

じゃがいものみそ汁はホクホク感が身上。やっぱり冬に食べたい。サヤエンドウが入ると色合いも良くてもっといい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。