給付金の申請は郵送の方がいい!?

先日「ひるおび!」を見ていたら、品川区では10万円の給付金の申請書を郵送するのが22日から始まるというので、そんなに遅いのかと驚いた。小山市では先月30日から郵送が始まり、うちにも2日には届き、必要事項を記載し身分証明書と振込用の通帳のコピーを添付して3日に返送した。もうそろそろ入金されるかもしれない。

やはり東京は人口が多いのでそれだけ時間がかかるのだろうが、小山市の人口も16万人以上なので、結構がんばった方なのじゃないかと思う。

それにしてもマイナンバーカードによるオンライン申請はなかなかビミョーな状況になっているらしくて、あきれるというかやっぱりというか。私は住基カードのときにひどい目に会ったので、マイナンバーカードは作っていない。

暗証番号入力でつまづく人が多いようである。マイナンバーカードの暗証番号は大きく分けて2種類(4種類にすることもできる)あり、これを間違って入力してしまう人が多いらしい。5回間違えるとロックされてしまい、役所に出向かないと解除できない。私も住基カードで一度ロックされて、役所まで解除に行ったことがある。
住基カードロックの顛末
https://wp.me/p97Coi-d7

郵送の方は記入も簡単だし、申請後の役所での処理が郵送の方が早いらしい。世帯全員の名前とマイナンバーが郵送の書類にはすでに印刷されているが、オンライン申請だと申請後に役所の職員が1つ1つ台帳と照合する手間が加わるので、どうしても遅くなるということだ。まあアホなシステムである。

大都市のようにまだ郵送が始まってないような所ならオンライン申請が早いかもしれないが、地方のようにもう郵送されているのであれば、最終的な給付は郵送の方が早そうである。品川区も郵送を推奨している。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。