切手にルドンの絵が使われるなんて!

切手の意匠に私の大好きなルドンの花の絵が使われることになった。3月に発売される「美術の世界シリーズ」の中の一枚、84円切手である。

使われているのはこれ。三菱一号館美術館収蔵の「グラン・ブーケ」である。本当は、ルドンの花の絵の中ではあまり好きな方じゃないけど。

63円切手にも、花の絵ではないがルドンが使われる。実に驚きである。日本の切手にルドンが使わるなんて思いもしなかった。

他にも並河靖之の七宝の壺だったり、モネやローランサンなど、このシリーズはなかなかいいとこが揃っている。切手収集はしていないけど、このシリーズだけ買っちゃおうかな〜。

2件のコメント

    1. 確かに並河靖之は意外でした。あの精緻な七宝はすごいので、取り上げられるのは当然ではあるのですが。
      やはり1シート買っておきたいですね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。