音羽山親方の解説がいいね!

相撲の中継で、もと横綱鶴竜の音羽山親方の解説がいい。失礼ながら横綱としては並だったが、解説者としては抜群だ。淡々とした語り口で的確な指摘をして分かりやすい。現役のときは無口な方なのかなと思っていたが、全く違った。逆によくしゃべる方だった。こんなに解説者向きだとは思わなかった。

大相撲の解説者としては北の富士が断トツに面白かったけど、体調不良でもう1年くらい休んでいる。おそらくもう復帰はないだろう。元寺尾の錣山(しころやま)親方の解説も好きだったが、残念ながら亡くなってしまった。北の富士が出られないので、今の解説者のエースは舞の海。連日のように登場している。

ここに音羽山親方が準レギュラーとして登場回数を増やしてくれるといいと思う。フリーな立場の北の富士、舞の海と違って部屋持ちの親方だから、なかなかそんなヒマはないかもしれないが。あともう一人伊勢ケ浜親方の解説も辛口のところがあり、またアナウンサーの誘導をいなすような返答をする場合もあって面白い。来年あたり定年になって部屋の運営から引退するから、やはり準レギュラー解説者となってくれるといい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。