Yとのランチなど/稲安食道、イオン、サーティワン、ミスド

先月28日に友人Yが久しぶりにランチしに来た。今回は栃木市の稲安食道へ。食堂ではなくて食道なのである。Yは食べたいものが決まらないというので、私が以前から気になっていた稲安食道の稲安天丼を食べに行くことにしたのだ。稲安天丼は何年か前にテレビで見て、そのうち食べてみようと思っていたのである。

稲安食道に着くと、昼時とあって結構混んでいる。ちょっと待たされてから空いたばかりのテーブル席へ。座敷席が空いていたが、なぜかそちらには通されなかった。2人だからだろうか。店は9割方埋まっている状態だ。

Yはしょうが焼き定食で私は予定通り稲安天丼。揚げるのに時間がかかるので、Yの定食が来てからしばらく経ってやっと到着。立体的に盛り付けられた、かなりボリュームのある天丼だ。エビがアスパラと同じくらいの長さでずいぶん大きい。これなら2200円という値段にも納得。

大きなエビが2本、分厚いイカ、白身の魚、アスパラ2本、ナス、舞茸、ニンジン、カボチャ、サツマイモ。具材が豊富で、ちょっと甘めのタレだがおいしい天丼である。ボリュームがあるけどまあ食べれられるだろうと最初は思ったけど、だんだん苦しくなってくる。皿の余白が広いので錯覚するが、実際のボリュームは思ったよりも大きい。結局ごはん少しとサツマイモを残してしまった。もうこれ以上は食べられない。

Yが買い物があるというので小山市のイオンへ。ここに来るのは何年ぶりだろう。家から遠いし、特に用もないからずっと来なかった。昔はここにウェンディーズもあったのだけど。

買い物の後、サーティワンがあったので食べる。アイスはYの定番だ。私はいつものナッツトゥーユー。

久しぶりなのでミスドもテイクアウトで購入。以前は駅の西口、東口の両側にあったけど、今はここだけになってしまった。だから久しぶりに食べたのだけど、こんなに甘かったっけと思うほど非常に甘い。どうも私にはなじまなくなってしまったようだ。ミスドはこれで卒業。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。