本当に暖冬?

それにしても季節の変化が急だ。寝具は例年、真夏の何も掛けない状態からタオルケット→綿毛布→春秋用の薄い羽毛布団→冬用の羽毛布団、と変えていく。しかし今年は綿毛布の期間がたった3、4日で終わってしまった。いつもなら2、3週間は綿毛布で寝ているはずである。長い夏が終わってようやく秋になってきたと思ったら、もう中秋的な陽気になっているのである。

特に朝方の気温が低い。13℃前後まで下がるようになってきた。これでは綿毛布じゃ寒いはずである。春秋用の薄い羽毛布団でちょうどいいのだが、タオルケットから一週間もしないうちに、薄いとはいえ羽毛布団が必要になるとは。

気象庁の長期予報では今年は暖冬みたいなことを言っているけど、本当かな?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。