急に秋になって肌寒い

今週から綿毛布を1枚かけて寝ているが、なんだか朝方は少し寒い。先週まではタオルケット1枚で済んでいたのに。早急に薄手の羽毛ふとんを出しておかないと。

ずっと暑かったのに、やっと少し涼しくなってきたなあと思ったら、朝晩はもう肌寒いくらいになっている。初秋を飛ばして一気に中秋、あるいは晩秋になってきた感じである。今年の秋はすごく短くなりそうだ。

暦の上では9月から11月が秋だけど、9月は実質的に夏だったから10月と11月の2ヶ月しか秋はない。その上こんなに急に季節が進むのだから、爽やかな秋を楽しむ時間もあまり無さそうである。

短パンもそろそろ片付けて、Tシャツにはもう1枚半袖シャツを重ねる必要がありそうだ。服装も先週までとはガラッと変わることになる。今日からコーヒーもホットに。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。