秋を感じるハナトラノオ(花虎の尾)とキンモクセイ

よく通ったりする公園脇の遊歩道の花壇にハナトラノオ(花虎の尾)がたくさん咲いていた。今年新たに植えたのだろうか。この遊歩道で見かけるのは初めて。ハナトラノオは、光に透かすようにして見るととても美しい。

iPhoneで写したのだけど、実物とは違ってピンク色になってしまっていたので、レタッチして本来の薄紫色に近くなるように修正した。iPhoneでのきれいな写真は高度な演算処理のたまものなので、たまに画作りが過ぎて本来の色合いから乖離してしまうことがある。手軽にきれいに撮れるけど、ありのままを写すという目的には合わないようだ。

そしてキンモクセイの香りも漂い始めている。今年はずっと暑さが続いて夏が長引いたけど、急に涼しくなってきたせいなのかちゃんと例年通りに香ってきているのである。やっと秋だ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。