ナムルの自作は酢がポイントだった!

もやしのナムルが好きなので昨年から何度か作ったりしている。以前はスーパーで買っていたけど、少量で結構たかいのだ。それにニンジン、ゼンマイ、青菜のナムルもセットになっている。私が食べたいのはもやしだけだ。

豆もやしで作るので普通のもやしよりちょっと高いが、それでも1袋60円くらいである。これでかなりたくさん作れる。

ネットでレシピを調べて作ったが、何度やっても売っているようなナムルにならない。大体どのレシピもごま油、しょう油、鶏ガラスープの素、塩などで和えるようになっているけど、分量を変えてもダメだ。

そこでまた店のナムルを買ってきて食べてみると、わずかに酸味がある。も入っているのかもしれない。ネットのレシピにはどれを見ても酢は入っていないが、試してみる価値はありそうだ。

大いなる期待をもって上記調味料に酢を加えて和えてみると、果たして正解である。バッチリ決まった。売っているものと遜色ない味になった。さっぱりしておいしいナムルになったのだ。

作るのは簡単。サッと洗って耐熱容器に入れて7分ほど電子レンジでチンする。水気を切って少し冷ましたら和えるだけ。これだけで安くておいしいナムルがいつでも食べられるのだ。酒のつまみにもピッタリ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。