免許証を更新した

運転免許証を更新した。近所の警察署に自転車で行って、ゴールド免許だから1時間ほどで終了。申し込みをしたり視力を測ったりが30分くらい、ビデオを見るのが30分くらいである。

平成時代の免許証だったので有効期限が平成で表記されていて、更新する年が大変わかりにくいので数年前から何度も確認した。間違って1年遅れて更新に行ったら免許が失効してしまうのだから。そういう声が多いためか、今回更新した新しい免許証には、有効期限が元号の他に西暦でも表記されている。これならわかりやすい。もっと早くこうすれば良かったのに。

まあ時期になれば免許証更新のお知らせが届くわけだけど、確実に来るとは限らないし、自分でしっかり確認しておくことは必要だ。お知らせが来なかったので更新できませんでした、というのは言い訳にならない。

次の更新は5年後である。頻繁に更新しないで済むのはいいけど、間があまり空くと忘れそうで怖い。誕生日には免許証を確認するとか、そういう習慣をつけておいた方がいいかもしれない。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。