おくりや+プラスの「冷やし肉そば」

おくりや+プラス」という店が昨年できて、山形名物だという「冷やし肉そば」が食べられることは知っていたが、暑くなったら食べてみようと思っていた。そしてそのまま忘れていて、夏も終盤になってきたから暑いうちにと思って慌てて食べてきた。

「おくりや+プラス」は葬儀屋の「おくりや」がやっている蕎麦屋のようだ。ちょっと離れた場所で隣接はしていない。葬儀屋が蕎麦屋をやるというのは珍しい。まだ新しい店だから外観も中もきれいである。店内はあまり蕎麦屋的な感じはしなくてモダンな食堂風。

昼前くらいに行ったが先客はいない。貸し切り状態である。入口を入ってすぐ右手に券売機があって、大きな画面にメニューが映し出されるのでビジュアル的にはいいのだけど、ちょっと買い方が分かりにくい。そのせいか客が来る度に店員さんが券売機の所まで説明に来る。

「冷やし肉そば」¥800というのは、鶏肉が乗った冷たいかけ蕎麦と言ったらいいだろうか。見た目もおいしそう。夏の食べ物!という感じ。

太めの蕎麦は歯ごたえがあって悪くない。しかし、しょっぱいのだ。ダシがかなりしょっぱい。山形の「冷やし肉そば」ってこんなにしょっぱいの?と驚くくらいである。さらに鶏肉が固くてかむのが大変。ちょっとこれはリピはない。店員さんの接客はとても丁寧でいい感じだけど、この味では。私の後に2組ほど客が入っていたが、この先続くのだろうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。