馬に乗って街中を歩くのは素敵かもね

芸能界屈指の動物好きだという中村倫也さんが、「野生動物と暮らしてみたら展」のプレス発表会で馬と一緒に暮らしてみたいと言っていた。馬は法律的に軽車両らしいので、馬に乗って現場入りしたいとか。

学生時代に道路に面したアパートの1階に住んでいたとき、珍しく早起きして窓から外を眺めながら歯を磨いていると、目の前を人が乗った馬がポコポコと歩いていくことがあった。おそらく乗馬部の誰かだろう。馬に乗って散歩でもしているのか、馬を散歩させているのか。

こんなところを馬が通るなんて思ってもいないからエッと思ったが、朝もやの中の誰もいない道路をゆっくり歩いて行く馬の姿は、なんだかメルヘンチックで不思議な光景だった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。