新しいメガネを買った

メガネは外出用と普段用の2つを持っていて、普段用は度数を1段下げてある。普段用は主に室内で使うから、そんなに遠くまでハッキリクッキリ見えなくてもいい。その普段用のメガネの左目の方がどうもあまりハッキリしないので、ちょうど新しいメガネを買う際に左目だけ1段度数を上げることにした。

ハーヴェストウォークのJINSに行き、今までかけていたのと同じような細長のデザインのものを買おうと思ったが、あまり置いて無い。今は丸いデザインが主流なようで、そういうのばかりである。仕方がないので、その中でも一番レンズの小さいものを探し出して買った。丸くて大きいのはどうもかける気にならない。

JINSも値段が上がっていて、昔は一番安いのは5000円だったが今は5900円。安いのは数も少ないから、結局買ったのは9900円だった。大昔は3万円くらい普通だったから、それでも安いのではあるが。

いつもはフレームだけ選んでレンズは同じものにしてくれと言うだけだが、今回は度数を変えるから視力測定もする。左右の度数が違う状態になるので、店員さんはバランスがとれるように色々提案してくれた。安心して任せられる感じである。

会計は別の女性の店員さん。美人さんだけど、なんだか対応がマシーンのよう。決まったことをズラズラと言っている感じ。マニュアル世代という言葉を思い出す。

購入したメガネは最初違和感があったけど、次第に慣れて今は快調である。以前は右と左の見え方にハッキリ差があったが、今は同じようになった。よく見えていい感じ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。