岩田規久男/金融入門が100円だった

イトーヨーカ堂2Fの進駸堂書店が岩波新書の取り扱いをやめるようで、ワゴンに入れてすべて100円で売っていた。ずっと売れなかったようで、背表紙がかなり日焼けしているものもある。その中に岩田規久男「金融入門」があり、ざっと読んでみると面白かったので購入。

岩田規久男氏は日銀の副総裁である。反対する人たちが多そうなので難しいだろうが、ひょっとしたら時期総裁ということもあり得る。そういった金融の中心にいる人の書いた「金融入門」なのだが、中身は意外と読みやすい。もちろん専門用語もチラホラ出てくるけど、表現がそんなに堅苦しくないので、割りとサラッと読める印象だ。

この本が、新品なのに100円で買えるとはラッキー。本当は隣りのキャン・ドゥに行ったのだけど、チラッと本屋も覗いて良かった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。