キャッチアイ画像の内容

このサイトのトップページの上の方に表示される画像はキャッチアイ画像というものである。キャッチアイというくらいだから、パッと目を引くようなものがいいのだろう。ただサイトのイメージを壊すようなものじゃダメで、なるべく雰囲気に沿っていて、尚且つ季節感も出せるような画像を選んで使っている。

このサイトで使っているテンプレートではキャッチアイ画像がかなり横長なので、今のところ3枚の写真を組み合わせている。今後は1枚の写真から横長にトリミングした1枚の画像にしたり、組み合わせを2枚とか4枚とかにすることもあるかもしれない。

現在表示しているのは夏バージョンで、左から新宿御苑の温室の植物の葉、箱根ガラスの森美術館のレストランのメープル味のソフトクリーム、新潟市の古町通りの商店街の一角。

ブログを引っ越してからもう1年経ち、キャッチアイ画像もとりあえず作った最初の1つと各季節のもの4つ、全部で5つ用意できている。写真を選んだり組み合わせたりの作業はなかなか楽しいので、同じ季節でも別バージョンを表示できるように、折にふれてもっと増やしていこうと思っている。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。