肉汁の読み方は?

肉汁はニクジルと読むのだとずっと思っていたが、ニクジュウが正解だった。テレビなどでニクジュウと言っているような気がするのでよく調べてみたら、そうだったのだ。ただニクジュウが正規だがニクジルでもよいらしい。

しかし胆汁はタンジュウでタンジルとは言わないし、果汁もカジュウでカジルではない。熟語では、汁はだいたいジュウと読むようである。

2字熟語は音読みと音読みの組み合わせになるものが多い。肉(ニク)も汁(ジュウ)も音読みなのである。肉(ニク)はてっきり訓読みなのかと思っていたのだが、訓読みは肉(シシ)なのだそうだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。