またも大晦日に漂流してラーメン

前年に引き続いて、今回も大晦日に足利の友人Yが遊びに来た。なんで大晦日なのかね。昼飯を食べに行くも、めぼしい店はみんな休み。前年もそうやって店を探して漂流したのに。何軒か廻って、最終的に「満天家」雨ヶ谷店へ。

店に着く頃にはみぞれが降ってきて、ラーメンを食べるにはいいシチュエーションになってきた。お昼どきだからか、他の店が休みばかりだからか、結構混んでいて5組待ち。去年「一楽」で1時間くらい待たされたのよりはいいけど。

あれこれ迷った末に「厚切り豚トロチャーシュー味噌らーめん」にする。チャーシューはトロトロに煮込まれていて野菜もかなり入っている。これはなかなか良い選択だった。スープもうまい。

2人で2つ食べたのに勘定書きでは1つの注文になっていた。レジでそれを指摘すると、なかなか訂正ができない。注文を入力するハンディ端末をいじったり、レジに何か打ち込んだりしていたが、結局ダメでとりあえず会計だけ2つ分済ます。メモだけしておいて訂正は後でやるようだ。それならもう1つ伝票を起こして1+1=2にしまえば早いと思うが。

その後はスタバ城南店に行って、ラテとアメリカンスコーン・アールグレイオレンジにホイップクリームを添えて。

我々が行ったときにはまだいくらか空席があって座れたが、すぐ満席になってレジもずっと行列状態。大晦日なのにみんなよく来るなあと呆れるが、我々だってその一員なのだった。

友人は、スーパーかましんのベーカリー「ポンヌフ」でパンをいくつか買って帰って行った。ここの生クリーム入りのあんぱんはおいしい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。