涼しくなったので日本酒

先週、急に涼しくなって秋っぽくなってきたので、日本酒を買ってきた。夏の暑い間はビールだけど、秋、冬、春は日本酒なのである。初秋は冷(ひや)で、晩秋から春の初め頃までは燗で、春から梅雨前くらいまでまた冷で飲む。本当は夏でも日本酒でいいのだけど、30℃以上になる室内に一度栓を開けた酒を置いておくのもあまり気持ちよくないので、暑い間だけビールにしている。

ただ日本酒の欠点は大きくて重いことだ。一升瓶だとデイパックに入るのは2本が限度だし、それを担いで帰ってくるのは難儀である。空きビンを捨てるのもまた大変。ゴミ捨て場まで持っていくのも大変だし、月に2回しかないビンの日にうっかり捨てるのを忘れると置き場所にも困る。

日本酒はおいしいけど、取り回しが厄介なのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。