愚か者は頑固

愚か者は頑固である。自分の考えに固執して、人のアドバイスはまず受け入れない。間違った習慣も変えようとしない。指摘しても耳を貸さないのだ。

愚か者は非常に主観的である。自分の考えが絶対に正しいと思っている。だから人の意見に耳を貸さないのである。客観的に考えることができない。

だから愚か者を心配するのはまったくムダなのである。心配して意見しても聞き入れないのだからしょうがない。ずっと愚かにしていろと思うしかないのである。

どうして変な考えに固執するのだろう。どうして何も変えたがらないのだろう。どうして現状を検証しないのだろう。

愚か者は変革が嫌いだ。非常に保守的である。何かを変えるのが不安なのかもしれない。変革に対しては思考を停止する。

だから愚か者は愚かなままでいるしかない。手助けのしようがないのである。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。