久しぶりの大きな地震

久しぶりに地震で大揺れ。震源は茨城県南部で栃木県南部は震度5弱。小山市は震度4ということになっているが、実感としてはもう少し大きい感じ。5と言われても納得してしまうくらい揺れた。

震源が近いので緊急地震速報もクソもない。テレビをつけていたのだけど、揺れた後に緊急地震速報をやっていた。まったく意味なし。

初期微動がゴーッという感じでかなり大きかったので「やばいかな」と思ったら、すぐに本揺れがやってきてガシガシ揺れた。パソコンが心配だったが、もう電源を落とすヒマもない。カップに半分ほど入っていたコーヒーがもう少しでこぼれるところ。縁ギリギリまで波立った。

茨城県南部は地震の巣と言われるくらい震源地となることが多く、小山市はそのすぐ近くなのでやはり地震が多い。それでも最近はあまり大きなのがなかったので、久々に大揺れという感じがして驚いた。地震というのは突然だしビックリするし、とにかくあまり歓迎したくない現象である。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。