とりあえずデフォルトは回避

アメリカの債務上限引き上げの法案が上院・下院で可決され、一応デフォルトは回避された。しかしこれも2月までの暫定措置であり、4ヶ月後にはまた同じようなことが起こる可能性がある。

この問題は今回だけのことではなくて、もう何度も繰り返されてきたのだ。その度に暫定法案で問題を先送りしてきた。この問題がクローズアップされる度にアメリカのデフォルトが心配されて、世界経済に悪影響を及ぼしている。

もういい加減にしっかりとした決着をつけたらどうだろうかと思うのだが、下院で共和党が多数を占めている間は難しそうだ。日本でもねじれ国会の間はなかなか法案が通らなかった。

来年2月にまた同じ騒ぎを繰り返さなければならないのだろうか。もううんざりだけど、覚悟しておく必要はありそうだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。