台風26号はあまりたいしたことなかった

10年に一度の強力台風という話だったが、風雨もそれほどひどくなく、寝ている間に通り過ぎてしまったという感じ。雨も早い時間に上がって、小山市の辺りは特に何事もなかった様子である。首都圏は電車とか止まって大変だったのかもしれないが、田舎はあまり関係ないのだ。テレビであんなに騒いでいたのに、なんか拍子抜け。

しかし北海道の雪はすごい。いきなりあんなにドカドカ降るもんかね。例年より1ヶ月くらい早い降雪だそうだが、それならもっとチラホラくらいで済みそうなものだ。台風は左巻きの渦だから、大陸方向の寒気を引き込んだ模様である。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。