停電でテレビが危機

昨夜12時過ぎ、ビールを飲みながらテレビを見ていたらゴロゴロとカミナリが鳴り出した。やれやれ、ひとしきりうるさくなるなあと思っていたら突然の停電。それほど激しいカミナリでもなかったのに、どこかに落ちたようだ。3分くらいで復旧したが、停電は久しぶりである。

心配なのはテレビのハードディスクで、ちょうど録画番組を再生中だったのだ。ハードディスクのアクセス中に停電するのはかなりやばい。電気が復旧してテレビが点くと、恐る恐る先程まで見ていた録画番組を再生してみる。すると、さっきまで見ていた場面よりだいぶ戻っているが、問題なく再生される。どうやら無事だったようだ。

パソコンがいかれると被害が大きいので、カミナリが鳴り始めるとすぐにパソコン、ルータなど一式のコンセントの大元を抜いてしまうのだが、テレビは油断していた。ハードディスク内蔵式なのだから、今後はカミナリが鳴ったら見ないことにしよう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。