朝まで生テレビ

色々な話が聞けるし活発な議論が面白い。しかし番組が終わった後には何も残らない。あまりに沢山の意見を聞きすぎるせいだろうか。3時間もたっぷり議論を見たのに、面白かったなという印象しかないのだ。内容は何だったっけ?という感じ。

番組は確かに議論の場なのだが、見ている側からはショーでしかないのかも。なので以前は毎回見ていたが、今は興味あるテーマじゃないと見ない。どうせ見てもその時面白いだけだから、バラエティ番組と同じなのだ。

内容が残らないのは番組の時間が長すぎるせいか。それとも一回にいくつもテーマがあったりするからだろうか。ひょっとするとメモとったりすれば、またテーマの当事者だったりすれば違うのかもしれないが、今のところ内容が記憶に残っていることはほとんどない。

結局「朝まで生テレビ」は、私にとって議論トークバラエティ・ショーなのだった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。