冬の新潟に行きたい

初夏の頃、すごく久しぶりに新潟に行ってきた。JRの一万円で新幹線乗り放題のキャンペーンがあったから、思い切って行ってきたのである。
何年ぶりかで訪れた新潟はとても楽しかった。学生時代に過ごした街なので、どこに行っても何を食べてもとにかく懐かしい。
そして今度はぜひ冬の新潟に行ってみたい。20cmも30cmも雪の積もった新潟に行きたいのだ。
でもそうなるとまず靴を手に入れなければならない。
学生時代に履いていたのはスノトレだ。内側がボアで防水仕様のスネまであるハイカットのスニーカーのような靴である。関東ではついぞ見かけないが、雪国では必需品だった。道には雪が深く積もっているのだから、普通の革靴やスニーカーではどうしようもないのだ。
雪国仕様の靴で、また大学周辺を歩きまわりたい。そして暖かい店に入って冬の味覚を楽しみたい。
私にとって雪の積もった冬の新潟は懐かしく、とても魅力的な街なのである。

3件のコメント

  1. 新潟で、初めての冬を迎えるとき、一番に買ったのは「スノトレ」でした。でももうスノトレって売ってないんじゃ…?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。