インセプション

「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督によるSF・サスペンス。
かなり複雑な内容の作品である。正直いってちょっとしんどい。少々凝りすぎているような気がする。
人の夢の中に入り込んで情報を盗んだり、植え付けたりするという映画だ。そこにレオナルド・ディカプリオ演じる主人公のトラウマがからんでくる。
監督のオリジナル脚本らしく、アイデアはとてもいいと思う。しかしいかんせん理屈っぽい。見ているうちにだんだん辟易してくるのだ。
もう少しシンプルな方がいいと思うが、凝り性のノーラン監督だから仕方ないか。
他の出演者は渡辺謙、マリオン・コティヤール、キリアン・マーフィ、エレン・ペイジ、トム・ベレンジャー、マイケル・ケインなど。
渡辺謙もすっかり堂々たるハリウッド俳優となった。毎年のようにあれこれ出演しているのが当たり前になった。
2010年制作。

画像

調べてみるとメメント、インソムニア、バットマン・ビギンズ、プレステージ、ダークナイト、インセプションなどノーラン監督の作品はほとんど見ている。見ていないのはデビュー作の「フォロウィング」だけだ。こうなると見ないわけにはいかないが、近所のレンタル店をまわっても見当たらない。10年近く前に発売された短い作品だからどうかなと思ったが、やはりというか当然ながら無いのである。テレビで深夜にでもやってくれるのを待つしかないか。

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。