うどんサミット

何週か前のケンミンショーでうどんサミットなるものをやっていた。日本3大うどんである秋田の稲庭うどん、群馬の水沢うどん、徳島の讃岐うどんを始めとして、福岡のゴボ天うどん、大阪のきつねうどん、名古屋の味噌煮込みうどん、山梨の吉田うどんを紹介していたのだ。
私はこれらのうどんを全て食べたことがあるのだけれど、それぞれ個性があってどれもうまいうどんである。
知名度がイマイチなので、群馬の水沢うどんが日本3大うどんに入っているのを意外に思う方も多いと思われるが、食べてみれば納得できるはずだ。舞茸天ぷら付きのざるうどんというのが、一番ポピュラーなメニューである。
山梨の吉田うどんもマイナーな存在だが、知る人ぞ知る強力なコシのうどんである。馬肉とキャベツのトッピングが定番なのだ。
福岡のうどんはふわっとしていて柔らかい。ごぼ天うどんもいいが、私としては丸天うどんの方が好きである。丸くて大きな薩摩揚げ風のものが乗っていて、しかもかなり安い。
きつねうどんは大阪に出張に行くと必ず食べたものだ。よく味の染みた大振りのアゲがうまい。ダシもおいしくて、大阪にいる間は毎日食べたくなる。
讃岐、稲庭は今更言うまでもないだろう。堂々たるブランドうどんであり、実にうまい。
唯一味噌煮込みうどんだけが私の好みからはずれる。味噌カツは大好きなんだけど、カチカチの味噌煮込みうどんはどうも好きになれない。
こんなことを書いていたら食べたくなってしまった。写真は水沢うどん。

画像

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。