東京の友人が故郷に帰ることになった

東京の友人Mが、来月故郷の秋田市に帰ることになった。都内で働いていたが定年退職し、持病のこともあるし親も年なので実家に帰ることにしたのだ。ずっと東京で便利な暮らしをしてきたところから、一気に田舎で不便な暮らしになる。田舎といったって県庁所在地なのだから、小山市よりは余程マシだとは思うけど。

友人も田舎に帰って不便になることについては「あ〜あ」と思っているようだが、なに住めば都と言う通り、そのうち慣れてなんとも思わなくなるだろう。東京と地方都市では、規模がまるで違うのだから仕方ない。

北関東最大の宇都宮、北陸最大の新潟にも住んだことがあるけど、当然ながら東京とはまったく比べるべくもない。

長年同じマンションに住んでいたので、引っ越しにあたって溜まった荷物の整理が大変らしい。本や服、レコード、CDなど相当処分したようだ。

帰る前に一度飲もうと言ったのだけど、コロナが気になるというので無理強いもできないからまたの機会に。まあまたいずれ一緒に温泉旅行にでも行くこともあるだろう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。